よくある質問

施設について

  • 公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい。
  • 最寄り駅はJR東海道線安城駅です。南口から徒歩で約10分、安城市役所の南隣です。
    詳細は「交通アクセス」をご覧下さい。 ⇒ 交通アクセスへ
  • 駐車場・駐輪場はありますか。
  • 会館周辺に無料の駐車場がございますが、市役所・文化センターとの共同駐車場となっており、各施設の催事によってはかなり混合う場合がございます。また、市役所の前には有料の立体駐車場がございます。会館をご利用のお客様は施設内の認証機で3時間まで無料となり、以降30分ごとに100円となっています。
    駐輪場は会館西側にございます。
  • 飲食施設や売店はありますか。
  • 会議棟一階にレストラン『ろくえん』がございます。詳しくは「施設・サービス」をご覧ください。尚、ホール客席での飲食はご遠慮いただきますようお願い致します。 ⇒ 施設・サービスへ
  • コインロッカーはありますか。
  • ロビー・共用部にはロッカーは設置しておりません。一階楽屋には無料コインロッカー(返却式)が、二階楽屋にはロッカーがございます。二階のロッカーをご利用される場合は、鍵をお貸しいたしますので、事務室にお申し付けください。
  • 喫煙できる場所はありますか。
  • 館内は禁煙となっております。屋外に喫煙スペースがございます。
  • 座席表を見たいのですが。
  • 座席表はこちらからダウンロード可能です。 ⇒ 施設のご案内へ
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チケットについて

  • チケットの取扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
  • 当館主催の公演については、チケット取扱い情報や公演内容について当サイトにて公開しております。「主催公演・イベント」ページをご覧下さい。 ⇒ 主催公演・イベントのページへ
    その他の公演につきましては、各主催者様までお問い合せください。
  • チケットの電話予約は可能ですか。予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えて下さい。
  • 当館主催の公演については電話予約も承っております。販売方法・チケットの受渡し方法など詳しくは、安城市民会館 TEL 0566-75-1151(受付時間 9:00~21:00、火曜日休館)までお問い合せ下さい
  • チケットは郵送してもらえますか。
  • 郵送も承っております。その際、郵送手数料400円が必要となります。先ず、市民会館へお電話にてチケットをご予約ください。その後、1週間以内にチケット料金+郵送料400円を指定口座にお振込みいただくか、現金書留にてお送りください。その際の振込み手数料・現金書留郵送料はお客様の負担となります。入金が確認出来次第、チケットを簡易書留にてお送りいたします。
  • 当日券はありますか。開演に遅れてしまっても当日券は購入できますか。
  • 当日券の有無は公演によって異なります。主催者様へお問い合せください。
  • チケットを忘れてしまった、無くしてしまったのですが…
  • チケットをお持ちでない方は、原則として入場いただけません。再発行もできませんので、保管には十分お気を付けください。
  • 待ち合わせしている相手のチケットを持っているのですが、相手が開演時間に遅れそうです。
  • 主催者様によって窓口でお預かり出来る場合がございます。近くのスタッフへお尋ねください。
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観覧について

  • 公演途中に入場できますか。
  • 公演によって対応が異なります。途中でご入場いただける場合でも、演奏中はお待ちいただく場合もあります。
  • 公演の写真を撮ったり、録音することはできますか。
  • 主催者の許可のない、客席内での写真撮影並びに録音はお断りしております。
  • もしも開演中に気分が悪くなった場合はどうすれば良いですか。
  • 無理をせず、近くのスタッフまでお声掛けください。どうしてもトイレに行きたくなった場合等も、他のお客様のご迷惑にならないよう、そっと退場ください。
  • オペラグラスの貸し出しはありますか。
  • オペラグラスの貸し出しは行っておりません。
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お子様について

  • 子供を連れて入場することはできますか。
  • 公演によっては年齢制限を設けている場合がありますので、主催者様へお問い合せください。
  • 託児所や授乳室はありますか。
  • 託児所や授乳室はございません。おむつ交換は、多目的トイレに交換用の台がございます。
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障がいのある方のご入場について

  • 車椅子席はありますか。
  • サルビアホールには6席ございます。車椅子席をご希望のお客様は、チケット購入前に当館までご連絡ください。
  • 車椅子用の化粧室はありますか。
  • 会議棟2階に1箇所、サルビアホールのホワイエ1階に1箇所、多目的トイレがあります。場所はフロアマップをご覧いただくか、当館スタッフまでお声掛けください。 ⇒ フロアマップへ
  • 車椅子の貸し出しはしていますか。
  • 会議棟では1台、サルビアホールでは2台を貸し出しております。ご利用を希望される方は当館スタッフまでお声掛けください。
  • 車椅子使用車用の駐車場はありますか。
  • 3台分の専用駐車場がございます。
  • 盲導犬を連れて入場することはできますか。
  • はい。事前に当館までご連絡下さい。
  • 筆談器はありますか。
  • 事務室カウンターにございます。
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施設利用のお申込みについて

  • 利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか。
  • ホールは、利用する日の1年前にあたる月の初日から、利用する日の30日前までです。会議室は、利用する日の3ヶ月前にあたる月の初日から、利用する日の3日前までです。ホワイエのみのご利用、または、2階楽屋・リハーサル室のご利用については、ご利用ガイドをご覧下さい。なお、月の初日が休館日の場合は、翌日からとなります。 ⇒ ご利用ガイドへ
  • 利用の申込みはどのようにしたらいいですか。
  • 受付期間中に直接来館のうえ、所定の申請書に必要事項を記入し、主催者または代理人が申込みをしてください。利用許可・使用料金算定のため、具体的に催し物の内容をお伺いしますので、内容のわかる方がお越しください。
  • 利用料金はいつまでに支払えばいいですか。
  • 受付後、速やかに利用許可申請をしてお支払いください。遅くとも、ホール利用については利用日の30日前までに、また会議室・2階楽屋については利用日の1週間前までにお願いします。
  • 日程の変更や取り消しはいつまでできますか。
  • 使用許可を受けた後に、その内容を変更しようとする場合は「市民会館利用変更許可申請書」を、また使用を取りやめる場合は「市民会館利用取消承認申請書」を速やかに提出してください。 ⇒ ご利用ガイドへ
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その他

  • 忘れ物をしてしまったのですが…
  • 安城市民会館事務室(TEL:0566-75-1151 9:00~21:00 火曜日休館)までお問い合せください。
  • その他のご質問、お問い合わせ
  • 電話・FAX・メールにてお問い合せを受け付けております。
     ⇒ お問い合わせページへ
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